勉強って。。。

ただいま、過去ログ読み返しちう。2年前に申し込んだPilotを途中でお休みしてたので、最初から受講ちう。

ここ2年間で中医学講座を受けていました。あ、いまも継続ちう。

ここ数年で思ったことを、、、

自分が中学生・高校生の時に感じたことが、「”考えて答えを出す”がないじゃん!」です。試験中考えるけど

それは考えるっていうより思い出す。覚えているものに当てはめていくっていう感じでした。

中1の時、英語は例文が数百あってそれを覚えたら高得点取れました。私は高得点をとったのですが超つまらなくて

次のテストから例文を覚えるのをやめました。

高校では、教科書の英文を訳文したら高得点。先生に「なめてんの?」とつかかりました(かわいくねぇ)

その後とある専門学校へいきましたが、やはり暗記。1年近くたってこれではだめだと思って、

そうなる理屈を考えて答えを出すようにしたことを覚えてます。すると毎回テストごとに張り出される順位も5,6位以内。

いま中医学の勉強をしていてやっと勉強の仕方、楽しさを解った気がします。

この中医学が”覚える”ではついていけないのです。考えないと。イメージできないと。

現役バリバリのお医者様も受講されていますが、こういう病態にはこの薬。という具合に覚えておられる方が少なからずおります。

でも、ご自分でも行き詰まりや疑問を感じておられるから受講されているんだと思います。

現役のお医者様が受講されているのはうれしいです。

と、話がそれましたが、、、

この中医学の勉強方法ですが、自分が学んだことを人に説明するつもりで勉強をしました。(実際に半分くらい人にレクチャーしました)

すると講師の言葉一つ一つ、テキストの言葉一つ一つを丁寧にイメージしていかないと人に説明できないことが明確になりました。


ある講座のテキストをみると難しい言葉は使っていないし言葉一つ一つの意味は解るんです。

それが、中医学講座を受けて2年後に同じテキストを読み返してみるとさらに奥の意味が見えてくる。

この勉強の仕方が定着すると過去ログの読み方やPilotの受講の仕方にも変化が出てきました。

先生の言葉一つ一つを丁寧に読むようになったし、味わうようになったといったらわかりやすいかな。。。

いま、どんぐり問題をやっている子供たちはこのように簡単な言葉を使った文章でも味わっているんだし、

将来論文とか読んでも書いていてもさらに奥が見えるんじゃないかなぁと思います。

こうなると、勉強って楽しいよねぇ。

息子君にもそうなってほしいなぁ。

息子だけではなく一人でも多くの子たちがそうなってほしい。



今年も(?)何度も寝込んだけど、だいぶ体調いい感じになってきてるのでぼちぼち治療の仕事はじめようかな~。

始めたら、どんぐりママやパパは特別割引にしようかしら(笑)それでどんぐりの輪が広がるかなぁ、、、(安易











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どんぐり割引~(^-^)

どんぐり割引、おもしろそうですね(^-^)。
本物のどんぐり持ち込まれたりして・・・

>講師の言葉一つ一つ、テキストの言葉一つ一つを丁寧にイメージしていかないと人に説明できないことが明確になりました。
>同じテキストを読み返してみるとさらに奥の意味が見えてくる。

腑に落ちる・目からウロコ・合点がいく・腹落ちetc
この体験の心地よさというか、うほっ!ていう喜びというか、そんな気持ちをたくさんのどんぐり母さん達と共有したいです。

私事ですが・・・
改めて自分の体験からどんぐりを紐解いてブログにまとめる・・・今やっていることですが、まぁ時間のかかること(苦笑)。
言葉の裏にあるものを感じ取れたような気がしても、それを自分の言葉に置き換えようとすると、なんか違和感があったり。
(自分の文章のはずが、結局糸山先生が使っている、味わう・感じるっていう言葉になっちゃうじゃん!とか。)
観ること、味わうことに関してもまだまだ修行中ですが、伝えるための語彙力(決して難解な言葉ばかりではなく,やさしい言葉で。)が欲しい~!!強く思う今日この頃です。
で、
それを解消するのが、リアルでお母さん達とお話しすることかな~、と思って見たり。
そして、こんなことをあれこれ考えている時間が楽しかったり。
・・・
あ、まとまらない。

そんなこんなで、私も体調をちゃんと考慮して(^-^;ぶっ飛ばさずやっていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いしまーす(^^)/

Re: どんぐり割引~(^-^)

コメントありがとうございます!

> どんぐり割引、おもしろそうですね(^-^)。
> 本物のどんぐり持ち込まれたりして・・・
(爆)それでも割引しちゃうかも。面白くて(笑)
でも本当に広めたいんですよね。
私はアドバイスはできるほど理解できてないから、一緒に考えるとか体験談を話すとかで、体をほぐして悩みをちょっとほぐしてってできたらいいなぁと思います。
我ながらいいアイデアかと。。。


> 腑に落ちる・目からウロコ・合点がいく・腹落ちetc
> この体験の心地よさというか、うほっ!ていう喜びというか、そんな気持ちをたくさんのどんぐり母さん達と共有したいです。
あ~わかります~。喜び、心地よさそしてそれをシェアしたくなる気持ち。私もあります。

>
> 私事ですが・・・
> 改めて自分の体験からどんぐりを紐解いてブログにまとめる・・・今やっていることですが、まぁ時間のかかること(苦笑)。
> 言葉の裏にあるものを感じ取れたような気がしても、それを自分の言葉に置き換えようとすると、なんか違和感があったり。
> (自分の文章のはずが、結局糸山先生が使っている、味わう・感じるっていう言葉になっちゃうじゃん!とか。)
> 観ること、味わうことに関してもまだまだ修行中ですが、伝えるための語彙力(決して難解な言葉ばかりではなく,やさしい言葉で。)が欲しい~!!強く思う今日この頃です。
> で、
> それを解消するのが、リアルでお母さん達とお話しすることかな~、と思って見たり。
> そして、こんなことをあれこれ考えている時間が楽しかったり。
> ・・・
> あ、まとまらない。
そうだと思いますよ。人に話すことで自分の考えがまとまったり、自分でも”あれ?これいいじゃん!”なんて考えが口からでてきたりしますもんね♪それがまた発展的なものだからとっても楽しいんですよねぇ。って私はどんぐりに関してそこまで話をできる方がいないのですが、、、でも、話た~い。

>
> そんなこんなで、私も体調をちゃんと考慮して(^-^;ぶっ飛ばさずやっていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いしまーす(^^)/
さいとーさん、ほんとです。さいとーさんの存在は大きいですので健康でいてください!!必要とあればからだのあれこれ中医学的に相談のります!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。



