FC2ブログ

更新あいてますがどんぐりやってます

ブログの更新があいてますが、どんぐり問題やってます。

今年の私は気持ちは上向きだし、イライラすることもだいぶ減っていますが、

エンジンがストンと切れたように動けなくなることが多いです。

10月もストンと切れてでもちょっと無理して動いたら気管支炎になっていまったという、、、

これでも数年前より体調は良くなってきたし管理もできてきてるんですけどね(^^;

そんなこともあり、どんぐり問題が10日間くらいあいてしまったりしてますが、

現在息子君は2MX58の2本足デジモンと4本足デジモンの問題に取組んでいます。

10月9日からですのでもうすぐ一か月です。

粘って続けてます。とおり寝転がったりぼーっとしているようにみえることもありますけど、

あ!といって絵図を描き加えたりしています。

2本足デジモンが1800匹で足の数の合計を出すのに、デジモンを1800匹描いています。。。。

問題に取り組んでない日に数字をちょっと変えて「1500は15がいくつあるの?」と聞いてみたり

数字を小さくしてこの問題と同じような質問をするとさっと答えます。

やはり1800とキリがいい数字ではありますが、大きな数字になると時間がかかるし、「18が100個だから、、」とか

「1800は1000と800だから」などなどという考えがでないようです。

生活の中で時々、取り入れているのですがもっと回数を増やしてみてみようと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。