ザリガニ、、ではなくメダカ

昨日もザリガニ釣りに行ってきました

息子君、ついてすぐに沼?の表面で泳いでいたらしい(私はみてなかった)ものを網ですくいました。

息子君は「魚つかまえた!」というのですが、網にくっついているものをみると葉っぱに見えたから、

「違うよ。葉っぱだよ!」といっても息子君は「魚だよ」「あ、うごいた!」と言い続けます。

それを容器にいれてみると、なんと!ザリガニ!ではなくエビ!でした。すごい息子君!


ザリガニは入れ食い状態でしたが、息子君はザリガニに興味を示さず、そのエビ?やメダカに興味津々。

私が網を素早く動かしてメダカを捕まえ、「ママのやり方みて捕まえてごらん」と言いました。

息子君はしばらく網を素早く動かしてトライしていましたが、つかまりません。そこで息子君は考えました

息子君は網を水面の下に沈めて、じーっとしてメダカが網の上に泳いでくるのを待ち、メダカがきたらそーっと網を持ち上げて

メダカ捕獲!すごい!私は内心「むりでしょ~」って思っていたのでびっくり

昨日はやけにメダカやエビを持って帰って家で飼いたいと言ってましたが、そこは家から自転車で40分くらいかかるところ。

そして、家には水槽なんてないので、今度、水槽の準備をして近くの用水路へ捕まえにいくことを約束して逃がしてもらいました。

その後は広い原っぱへいって、パパとブレイブボード。

顔を真っ赤にして遊んでました。

さて、メダカの飼い方を調べよう。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
早速ありがとうございます。
今後ともよろしくい願いします♪

